家族そろって夕食

家族そろって夕食を食べようというミッション、無理ゲーじゃない?

物理的に無理

家族そろって夕食を食べたくても間に合わないと思います。

夫婦そろって18時が定時で通勤時間30分以内、そんな条件が揃う確率は高くないと思います。

自分の子供時代を思い返してどうなんでしょうか?そういう機会のほうが稀であったのではと思います。

モデル家族

夫・会社員、妻・専業主婦、こども2人、というモデル家族が間違いじゃないことの前提。

モデル家族にもとづいての制度設計が間違いじゃないことの前提。

それら前提となる幸せの形、という、誰の理想でも経験でもない脅迫。なんなんだろうなと思いました。