オフィスへ帰る

大げさに言えば、マスク生活とは時間とコンテキストへの服従を強いられた時代だった。

オフィスへ返る?帰る?

オフィスでマスクをしなくても良くなりました。

その日、私はマスクを付けずにオフィスを歩き回り、ちょっと小走りしてしまいました。

私にとっては物理的な「返る」ではなくて、気持ち的な「帰る」でした。うれしい出来事でした。

時間とコンテキストの象徴

仕事で議論をして厳しく批判されたりがあったとしても、そこに戻れば誇りを取り戻せる場所。

マスク期間にはそういう場所が消えてしまったように思うのです。

ひたすら時間と文脈とへの服従を強いられていた時代、 大げさに言えばそんな期間でした。

空間が戻ってきた

オフィスそのもの、オフィスのある街、通勤経路、ぜんぶが必要な空間でした。

こう言うとリモートワークが問題だったのでと思われます、しかしながら、

問題はマスクだったのです。なぜって本当に気持ちが楽になりましたから。

さあ、空間が戻ってくるよ!